読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の空

空を見上げる時間のなかったあなたへ

久々に研修会参加。

こんばんは!

今日もおつかれさまでした(^ ^)

 

***今日の空***

f:id:kaminnorin:20170507221515j:image

夕日がキレイでした!

 

今日は久々に研修会に参加してきました!

印象に残ったこと二つ。

一つ目は、病気は「敵」ではなく「優しいメッセンジャー」として接するという言葉。

栄養、心理・魂、運動・姿勢のライフスタイルを見つめ直しながら、細胞や体が「喜ぶ」環境作りを行い自己治癒力を高めていく、ということが大事だ、と。

ホントにハッとさせられる気づきでした(^ ^)

講師はルークス芦屋クリニック院長の城谷昌彦先生です。

http://www.lukesashiya.com/

 

二つ目は、主観的幸福度を上げるためにTGT(Three Good Things)を行う。

これは、毎晩寝る前にその日良かった出来事を3つ書くことを一週間続けるだけで、その後半年間にわたって幸福度が向上する、というアメリカでの研究結果がある、という事を教えていただきました。寝る前にいろいろとその日の反省を思い出すのでなく、無理やりにでも良い出来事を思い出す、ことが大事だとのことです。

ちょっと実行してみます(^ ^)

講師は(株)MSブレインの臨床心理士の喜田智也先生です。

http://ms-brain.jp/staff/kousi_kita.html

 

主催は(株)YUMEBA。

http://yumeba.com/

とても有意義な時間をありがとうございました!

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

明日もステキな一日になりますように。。

ではでは、また(^^)/

 

みのりん☆彡