今日の空

空を見上げる時間のなかったあなたへ

茶碗の中の宇宙・・京都国立近代美術館

こんばんは!

今日から2月ですネ。。

今日もおつかれさまでした(^ ^)

 

 

***今日の空***

f:id:kaminnorin:20170201205454j:image

平安神宮の鳥居!大きい〜(*゚▽゚*)

和菓子のお店の和久傳でお抹茶をいただきました(^ ^)

f:id:kaminnorin:20170201205801j:image

蓮根饅頭!中には餡子が⁉︎ 

こんな蓮根饅頭があるんですね〜。

美味しかった〜〜〜(^O^☆♪

 

京都国立近代美術館へ「茶碗の中の宇宙」という楽焼き茶碗の展覧会を観に行きました。

今から450年前に、長次郎さんが千利休さんの求めに応じ、轆轤(ろくろ)や型を使用せず一点一点手捏ねによって制作されたお茶碗です。

そして、初代から15代までの作品が展示されていました。

http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2016/417.html#kyotolist

 

たかがお茶碗されどお茶碗。。。

たった一つのお茶碗の中に宇宙を込める。

・・その凄さに圧倒されました。

そしてものすごくワクワクしました!

茶道の世界はホントにおもしろいですネ(^^)

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

明日もステキな一日になりますように。。

ではでは、また(^^)/

 

みのりん☆彡