読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の空

空を見上げる時間のなかったあなたへ

「一生お金に困らない生き方」

こんばんは!

今日もおつかれさまでした(^ ^)

できるだけ毎日コツコツと。。

 

***今日の空***

f:id:kaminnorin:20161129214341j:image

 天気予報で今日はモコモコの雲です、と言ってました。なるべくモコモコした雲を撮ったつもりです。

 

仕事をやめた後に「お金持ちになりたい!」と思ってお金持ちになれそうな?本を何冊か読みました。仕事をやめたあとに読んでも間に合うのか?とか思いながら。

その中の一つに心屋仁之助さんの「一生お金に困らない生き方」がありました。

読んだ後に「お金持ちになれる本」ではなく「お金に困らなくなる本」なんだと気付いたのですが、このニュアンスの違いがミソです。

この本は、お金というエネルギーとの向き合い方、心屋さんの言葉では「(心の)あり方」について書かれています。

その中でも私がものすごく考えさせられた一つに「収入は自分が自分に認める価値に比例する」というのがあります。

「あなたがまったく働けず、社会の役にも立たず、何の成果も出していなくて、人に迷惑をかけている、寝ているだけの状態になったとき、あなたが月々もらえるお金はいくらですか?・・・・月額20万円?5万円?100万円?・・」と続いていきます。

この文章、かなり衝撃的でした。

何もない自分に価値をつけれないと不安になり、がんばる、とにかくがんばる、死ぬほどがんばるということになるそうです。

思い当たります。仕事をして体を壊しかけていた時はこんな状態だったのかなと。

「自分で何もない自分にどれだけの価値をつけれるか、その価値に豊かさは比例する」とも書かれています。

自分が自分で存在しているだけの自分の価値を認める。。ものすご〜く難しいことですが、これからも自分に対して挑戦していきたいと感じさせられました。

まずは、昨日のぐうたらグウタラな自分をしっかりと認めるところから(^ ^)

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

明日もステキな一日になりますように。。

ではでは、また。