今日の空

空を見上げる時間のなかったあなたへ

高桐院へ行ってきました!

こんばんは!

今日もおつかれさまでした(^ ^)

できるだけ毎日コツコツと。。

 

大徳寺の塔頭(寺院の敷地内にある子院)のひとつである高桐院へ行ってきました。

高桐院は細川三斎(忠興)さんが創建した細川家の菩提所です。

細川三斎さんは文武両道の武家茶人で、利休七哲(茶湯の才知に優れた千利休さんの弟子である七名の武将)の中の一人です。

お庭もホントに素晴らしいのですが、書院(寺院の学問所?)やニ帖台目(畳二帖と台目畳の大きさ)のお茶室などもあり、お茶のお稽古をしている者としては、ワクワクさせられる建造物でもあります。。

 

***今日の空とお庭と紅葉***

f:id:kaminnorin:20161126213012j:image

高桐院へ行く途中の紅葉。天気が良くて紅も黄色も太陽の光でより鮮やかでした。

f:id:kaminnorin:20161126213038j:image

これぞ京都!と思い描く通りの景色です。

f:id:kaminnorin:20161126213129j:image

加藤清正さんが朝鮮の王城の礎石を持ちかえったという手水鉢。

f:id:kaminnorin:20161126213154j:image

紅が空に映えて。。

f:id:kaminnorin:20161126213415j:image

散った紅葉たちもホントにキレイでため息。。

f:id:kaminnorin:20161126213212j:image

細川ガラシャさんの墓所に手を合わせて振り返った時の高桐院。

f:id:kaminnorin:20161126213226j:image

紅、紅、紅、紅、紅、紅、、、。

 

高桐院、利休さんと秀吉さんの逸話のある灯篭などもありオススメです(^ ^)

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

明日もステキな一日になりますように。。

ではでは、また。