読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の空

空を見上げる時間のなかったあなたへ

圓徳院

こんばんは!

今日もおつかれさまでした(^ ^)

できるだけ毎日コツコツと。。

 

***今日の空***

f:id:kaminnorin:20161123215446j:imagef:id:kaminnorin:20161123215602j:image

京都の高台寺の紅葉。。

f:id:kaminnorin:20161123215634j:imagef:id:kaminnorin:20161123215657j:image

圓徳院のお抹茶と紅葉。。

どちらもねねさんゆかりのお寺です。

勤めていた頃、煮詰まって一息つきたくなると、圓徳院のお庭を眺め、お茶室でお抹茶とお菓子をいただいていました。お茶室でお抹茶をいただけることがすごく贅沢でお気に入りの場所の一つでした。

久しぶりに行った京都は、世界の観光地として駅も含めいろんなことが洗練されていて、圓徳院も私の知っていた時とは、全然違うイメージになっていました。建物とかはもちろんそのままですが、物の見せ方やその説明、お茶室でのお抹茶も気軽にいただける雰囲気ではなくなっていました。時代ってこうやって移り変わっていくのだなぁ、と。

お気に入りのものが変わっていくというさみしさを感じながらも、時代の移り変わりを楽しめるようにもなりたいですネ。。

ねねさんが晩年に眺めていたお庭、オススメです(^ ^)

http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

明日もステキな一日になりますように。。

ではでは、また。