今日の空

空を見上げる時間のなかったあなたへ

地震

こんばんは!

今日もおつかれさまでした(^ ^)

できるだけ毎日コツコツと。。

 

***今日の空***

f:id:kaminnorin:20161122171644j:image

うっすらと天使の梯子。。朝からキレイな空に出会えました。

 

地震、大丈夫でしたか?

朝、テレビを点けたらどこも地震のことをやっていて、身が引き締まりました。

テレビも伝え方が変わってきていますよね。

アナウンサーの方がヘルメットを被っていて、「まずは身の安全を確保してください、揺れが収まってから火の元を確認しましょう。ご近所の方と声を掛け合いながらの避難をしましょう」など、とても具体的な伝え方になっています。

フェイスブックでは、今回の地震の地域のお友達の無事な情報を伝えてくれるメッセージが届き、こんなことができるのか、と、その機能に驚きました。

それぞれのところで、いろんな教訓を糧にして、自分たちができることを一歩ずつ前に進めているのを感じました。

 

日本のあちこちで、地震が起こることが日常化しています。決して他人事ではなく、だからといって怯えるのではなく、しっかり備えながら、その時がきたら素早く対応できるように、そして、当たり前だけどキセキの集まりである日常をこれからも大切に過ごして行きたいと思います。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

明日もステキな一日になりますように。。

ではでは、また。