読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の空

空を見上げる時間のなかったあなたへ

神社巡りと「成功してる人は、なぜ神社に行くのか?」

こんにちは!

今日もおつかれさまでした(^ ^)

できるだけ毎日コツコツと。。

 

***今日の空***

f:id:kaminnorin:20161108142649j:image

お昼前から雨が降っている大阪です。

気温、下がってきてる気がします。。

 

今年の2月頃から、しばらく神社巡りをしていました。

神社にはそれぞれにお祀りされている御祭神様がいらっしゃいます。ということに、今年の2月に生まれて初めて気が付きました。

そこで、自分とゆかり(縁)がある神社、今までに行った神社や御守りをいただいた中でなぜか心に残っている所の御祭神を調べてみると、ほとんどの神社で神功皇后様と宗像三女神の方々が御祭神になっていました。調べれば調べるほど・・・不思議でした。

「あれ?また出た‼︎」って(^^;;

でも、そんなふうに調べるようになってから、神社がとても身近に感じられるようになりました。

なので、それからしばらく雑誌やテレビなどで、目にとまった神社にお参りしたり、たまたま行き当たったり、気がつくと、半年ぐらいの間に、大阪、奈良、京都、三重、広島、福岡、などなど、10ヶ所以上の神社にお参りしていました。

が、ある日、これでしばらく神社巡りに一息いれてもいい、と、ふと感じられる神社と巡り会い、ペースが落ちました。今も、家の近所の神社には月1〜2回ほどにお参りに行きますが、他は、たまたま誘われたりしたら行くというペースに変わっています。

神社は呼んでいただかないと、その場所へはなかなか行けないそうです。行く予定にしていても突然、別の用事が入り行けなくなったとか。。そういう意味では、あの時期になんであんなにいろんな神社に呼んでいただいていたのか・・・?その意味は今もわかりませんが、いろんな神社へお参りさせていただいているうちに、私の中の何かが癒されたのは確かです(^ ^)

 

ところで、ビジネス書?として、神社のことを書かれた本があるのをご存知ですか?

日経新聞の広告欄に載っていて、ちょっとおもしろそう、と思って手に取りました。

著者は大学で教鞭をとっておられる方です。 

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

 

 歴史上の人物から総理大臣、経済人の方々との神社とのつながりのエピソードなど、なかなか興味深く読みました。日常に疲れている方?行き詰まっている方?ぜひぜひオススメです(^ ^)

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

明日もステキな一日になりますように。。

ではでは、また。