読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の空

空を見上げる時間のなかったあなたへ

昨日を生きる。今日を生きる。明日を生きる。

こんばんは!

今日もおつかれさまでした。

できるだけ毎日コツコツと。。

 

***今日の空***

f:id:kaminnorin:20161027204127j:image

ビルの間に夕日が沈んでいきました。。

 

この間、友達と話をしていて視点の違いに気がつきました。

友達は今日が明日に続いている、ということを前提に話しをしていて、私は、今日のこの瞬間の話しをしていました。。

その視点の違いにものすごく納得。。

そして、その延長線上で、昨日の続きで今日を生きている人がいるのかな、とも思い当たりました。

同じ景色の中で、これらの人が入り混じって暮らしているのですが、その景色の見え方がまったく異なっているために、なかなか理解しあえないことがあるなあ、と。

一人の人生の中でも変わります。

私は、長年、今日が明日に続いている、という景色を見ていましたが、仕事をやめてから、今日のこの瞬間の景色を見てるな、と感じています。

明日を生きると、今日は明日の暮らしをより良くするためにがんばらないといけません。

今日を生きると、今のこの瞬間の自分の気持ちを優先するので、ゆっくりすることや楽しむことを選択します。

昨日を生きると、昨日の景色が頭の中を占めていて、がんばることもゆっくりすることも選択できず、そこから動けなくなっているように見えます。

どれがいいとか悪いというレベルの話しではなく、そういう視点の違いがあることに気づいた時、友達への理解が深まりました。

 

今日を生きる。。。

私は、今のこの生き方がとても気に入っています。。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

明日もステキな一日になりますように。。

ではでは、また。