読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の空

空を見上げる時間のなかったあなたへ

「君の名は。」とシンクロ二シティ

こんばんは!

今日もおつかれさまでした(^ ^)

できるだけ毎日コツコツと。。

 

***今日の空***

f:id:kaminnorin:20161013203045j:image

 

映画の「君の名は。」すごい人気ですネ。。

http://www.kiminona.com/index.html

この映画の中で一番、心に刻まれたのが、「ムスビ」。

即買いをしたパンフレットの9ページに、映画の中での意味が載っているのですが、

「・・・土地の氏神様を言い表す古い言葉。広い意味で、神様の成せる業であることはすべて「ムスビ」であり、糸や人を繋げること、人の体に入ったものが魂と結びつくこと、時間の流れもまた「ムスビ」とされる。・・・」

人と人との縁、先祖や魂と結びつくこと、前世や時間の流れ、生と死、そして神様とのご縁などなどは、すべて神様の成せる業。。。

だとしたら、今この瞬間を生きている私は、この生かされている瞬間を神様に感謝する、その覚悟が試されているんだなぁ、と。

 

ほぼ、毎朝、かるい占いのつもりでハワイアンアロハタロットのカードを引いています。

映画を観ようと思った日の朝に引いたカードf:id:kaminnorin:20161013211605j:image

縁がある、先祖、という意味です。

そして、映画を見初めて数分後?に、心の中で「えー‼️朝のカードと全く同じ⁉️」と思うぐらいスクリーンの中を赤い糸が飛び交う場面がありました。

一回しか観ていなくて、あまりにも衝撃だったので、落ち着いてみたら違っていたりするのかもしれませんが。

・・・・・朝のカードと映画の「赤い糸」と「ムスビ」のシンクロニシティ。。

 

現実の日常のなかでは、見えていない神様の成せる業、「ムスビ」。。

映画を観た日に起こったようなシンクロ二シティが私の周りで続いていて、見えないけれども確かに見守ってくれている存在や、遠いけれども、それは生や死や時間さえも超えて、繋がっている赤い糸の存在を確かに感じられるようになりました。

たた、それは同時に、今、生かされている自分自身が、「当たり前の日常」そのものが、かけがえのないキセキの集まりだ、ということに気づいているかどうかを試されることでもあるんだな、とも感じています。

 

ホントにたくさんの気づきをいただいた映画でした。

オススメです(^ ^)

f:id:kaminnorin:20161013214048j:image

 (即買いしたパンフレットの裏表紙です。)

 

ところで、私は、結構占いが好きです。

ハワイアンアロハタロットのカード、絵が優しくて癒されますよ!

ハワイアンアロハタロット

ハワイアンアロハタロット

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

明日もステキな一日になりますように。。

ではでは、また。