読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の空

空を見上げる時間のなかったあなたへ

ブログを続けるために パート3

こんばんは!

今日もおつかれさまでした(^ ^)

できるだけ毎日コツコツと。。

 

ではでは、今日はメンタル面について。

頭がごちゃごちゃしていたのは、書くというそのものについて、と、もうひとつ 「こんなことを書いて変に思われないかな?」ということでした。

書くということは、ある意味、自分をさらけ出す部分もあり、現実の生活の中では友達などとの関係性において、話すことに制限をかけている部分があるのですよね。

この友達にはこの分野のここまでを、でもこっちのグループにこのことを話すとちょっと浮くかも、、などなど。

で、その現実生活の中で無意識にかけている制限・・・枠みたいなものをこのブログでどんな風に設定したらいいのか、が、書きながらぶれているのがわかりました。

こんな悩み、他のブログを書いている人たちはもってないのかなぁ?と思って、いろいろと検索してみると、やはり感じている人いるんですよね。

自分が書きたいことではなく、気がついたらブログのアクセス数を気にして書いていた、みたいな。。。

そして最後は、アクセス数を気にせず自分が書きたいこと書くぞ〜!と締めくくられていたりして(^^;;

なぁ〜んだ!みんな一度は通る道なのね、と、肩の力が抜けました。 

 かみのりん、というブログ上での名前をつけたのも、仮の名前をの力を借りて現実生活での枠を飛び越えたい、という無意識の思いがあったのかもしれません。

かといって、とても過激になるとかではなく、かみのりんさんの力を借りて、こんなところに枠の壁が⁉︎、などを感じたら、それと向き合いながら、少しずつその枠を広げたり外していければ、また、新しい自分と出会えるのかもしれません。。

この年になっても、自分についてまだまだわかっていないことがあることに驚きです(^^;;

 

明日から10月!

気分を新たにブログをできるだけ毎日コツコツと書いていきたいと思います(^ ^)

 

***今日の空***

f:id:kaminnorin:20160930212055j:image

久々の青空でした!

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

10月もステキな月になりますように。。

ではでは、また。